自分の発表について

Javaでプレゼンツールを自作してJava凄いよ!分散も並列も凄いよ!
というコンセプトでの発表。
基本的な分散、並列処理のお話からGoogleもどきを作る道具紹介までを話しました。
知らない方もいると思うのでここでも紹介

Hadoop : Google MapReduceのオープンな実装
HyperTble : Big Tableのオープンな実装
HDFS : GFSのオープンな実装

この三つと動かすマシンがあればGooleの真似事ができます。
まあ、まともに動かしたいと重うと2000台ぐらい必要になるんですが。
なので割と


「分散、並列やりたいけどそんなにマシンがねえよ!!」


という話を聞くのでAmazon ec2を紹介しました。
これはマシンを時間単位で借りられるサービスで一時間0.1ドルだったはず。
同じ構成のマシンを簡単に増やすことができるので分散の実験にはもってこいです。
事実、このec2ができたおかげでHadoopプロジェクトも活性化しました。


あと並列に関してはあんまり深くつっこまなかったのですが、

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

この本を読むと大体分かります。
難易度が高い並列プログラミングですが、使いこなせば強力な武器になるので頑張りましょう。