web2.0中の人ナイトにいってきた

将来ウェブ業界を目指してる学生歓迎、
俺等の面白さ見せてやんよって、って感じな趣旨のイベントです。

今回の僕がこのイベントにいったのは、イベントの趣旨通り学生に面白さを伝える為です。
僕自身は前から色んな勉強会に顔出したり、バイトしてたりで大体どんな感じかはわかるんですが、
教えている学生は、学校以外のプログラマやエンジニアを知らないし、どのような場所で働いているかも知らないです。勉強会に連れて行こうにも勉強会は基本的に興味ある人たちが基礎知識もってる前提で行われる事が多いから、学生を最初に連れて行くイベントとしては重いんです。
だから、こういう「あんま技術話さないけどエンジニアって楽しいよヒャッハー」っていうノリの軽いイベントは学生に、「変な人たちばっかだけどみんな楽しそうだし面白そうだよね」って業界に夢を持たせてあげる上でとても貴重な機会だと思います。
こういうイベントをとっかかりとして、段々重いつーかコアつーかちゃんとした技術勉強会につれていけるようになりますし、連れていった学生のモチベーションも目に見えてあがっています。

んで発表内容はというと、細かいまとめは他の方がやってくれていると期待して感想だけ書きますと

mixiの独壇場でしたw

場の空気がmixi一色というか、本来ホームであるニフティさんがアウェイ感を感じるような空気でした。
mixiの発表は、mixi Engineers’ Blogでも書いてあったオンラインコーヒーメーカー萌香たんについてでした。
テンポもノリもよく全力で欲望&性癖丸出しのすばらしい発表でしたw
学生も「mixiすげー」と連呼してまし、早速萌香たんを壁紙にしてましたw
発表者の中で一番「俺楽しいぜー!!」オーラが出てましたねw
発表後、萌香たんの詳細を説明して頂きありがとうございました。

イベントも終わり、その後懇親会があったのですが、そっちは時間の関係で出られず残念。

今後もこういうイベントが開催されると嬉しいです。
あと、一応学生向けのイベントだったはずなのだが、ほっとんど学生がいなかったのが残念。というか意外だった。
学生の人は今度開催されたら面白いから来たほうがいいですよ。

発表者の皆さん、会場を提供してくれたニフティさん、どうもありがとうございました。